こんにちは、広報部鈴木です。
さて、コロナで大きな被害が出てしまっている
イランではありますが、
イランの医療事情ってどうなっているんでしょうか。
結論から言うと
イランは中東の中ではかなり医学が発達しています。
私も日常的に薬を買ったり、
3か月の滞在期間中に3回病院のお世話になりましたが、
具合が悪化しひどい目を見たことはありませんでした。
◎すごい色の頭痛薬
薬は頭痛薬、胃薬、鉄分のサプリ、湿布などを買いましたが
効き目はしっかりでした。
むしろイランの薬は強いくらいだそうで、
私は割と日常的に上記の薬を飲むので
大丈夫でしたが、薬に耐性のない人は
「ザイーフ(弱め)」の薬をくれと頼んだ方が良いそうです。
病院はまぁその辺にあります。
ただしイランで特徴的なのは
「すぐに点滴、もしくは注射」である点です。
私は感染症と熱中症でお世話になりましたが、
もう即刻点滴、もしくは注射でした。
しかも注射器を処方されます!
いやいや、できない、と言うと、
「ほんとに!?簡単だよ!」と驚かれました。
結局私は自分では打てませんでした......。
という訳でショッキングな点はあるのですが、
私以外にもルームメイトが4人病院のお世話になってましたが
みんな普通に治りましたし
普段だったら
そんなに心配することはなさそうです。
今回はほんとにイレギュラーだったという事ですね。
◎お湯で溶かして飲むナボット
あと具合が悪い時には
「ナボット」という砂糖の塊みたいなものを
お湯に溶かして飲めと言われました。
ゆっくり血糖値をあげたりする効果があるらしく、
日本で言うと葛湯とかそんな感じでしょうか。
日本ももちろんですが、
ほんとにイランでも、世界でも、
早く収まることを祈っています。
今回もお読みいただきありがとうございました!
公開している施工写真はお客様のご了解のもと公開しております。
また、お客様、近隣宅のプライバシー保護のため、建物全体像の写真掲載は控えさせていただきます。
【 広報部:鈴木ブログ 『イランの医療事情』 】
外壁塗装・屋根塗装 無利息ローン アースペイント株式会社
アクセス
〒310-0805 茨城県水戸市中央2丁目4番20号
ミトセンタービル4F
℡029-239-5787 fax029-239-5786
営業時間8:00~20:00(お電話は携帯電話に転送になる事がございます)
外壁塗装、屋根塗装について気になる疑問を聞いてみたい
専任のスタッフが解りやすくご返答させて頂きます。
住所、氏名不要。
外壁塗装、屋根塗装について聞いてみたいという方はまずはこちらのお問合せフォームをご利用ください。
専任のスタッフが24時間以内にご返答させて頂きます。