公開している施工写真はお客様のご了解のもと公開しております。
また、お客様、近隣宅のプライバシー保護のため、建物全体像の写真掲載は控えさせていただきます。
栃木県那須烏山市 O様
この度は、弊社アースペイントの外壁塗装事をご契約いただき誠にありがとうございます。
一生懸命、丁寧に工事を進めて参ります。
令和元年10月吉日
__________
O様邸はサイディング壁をご使用なさっています。今回は外壁のコーキングについてご紹介する記事になります。
◇ コーキング補修 ◇
外壁に使用される外壁材でサイディングボードと呼ばれる物があります。略称でサイディングなどと呼ばれたりしています。こちらのO様邸でも、そのサイディングを外壁にご使用されています。外壁はそれなりの広さ・面積がある為に使用される外壁材もそれ相応の量になります。サイディングは外壁に設置される訳ですが、構造上、僅かに隙間が出来ます。
この隙間に対して使用される材料がコーキングです。
ここからは実際の作業写真で説明をして行きます。
まず事前に外壁に高圧洗浄をしておきます。余分な付着物などの除去をする為に行います。
※写真にボカシが入っていますが個人情報保護を目的としたものです。
高圧洗浄で外壁を綺麗な状態にしたところでコーキング補修に移ります。
まず最初に、古くなってしまったコーキングがサイディングとサイディングの間にあるので取り除きます。
コーキングがある箇所の両脇に紫色のテープを貼ります。目印代わりにもなりますがその他にも理由があります。理由は後述します。上の写真では既に古いコーキングを取り除いて、隙間が見える状態になっています。
取り除かれた古いコーキングがこちらです。意外に大量にありますね。外壁の高い位置から足元近くまでコーキングを埋めてありましたので結構な長さがあります。それがさらに何本もありますからこんな量になってしまいます。
続いて、見えている隙間に何か塗られています。
コーキングは見えている隙間をすぐ埋めていくのではなく、その前に下塗り剤を塗って行きます。細い箇所なのでハケで塗っています。紫色のテープが貼られていたのは下塗り剤が他の部分に付かない為でもあります。
下塗り剤を塗り終わったならばコーキング剤を隙間に埋めます。
残念ながら写真の都合でコーキング剤を注入しているところでは無いのですが、上の写真ではコーキング剤を注入して、その後に形を綺麗に整えて、最後に貼っていたテープを剥がしたところです。
良く見て頂くと、茶色のコーキング剤で隙間が埋められています。このまま暫く放置して乾かして完了です。
こう言った作業を他の隙間にも行います。
_______
さて今日の記事ではコーキング補修についてご紹介しました。
こちらのお住まいのご主人がコーキング部分について気になさっていらっしゃいまして、
弊社としては慎重に作業をさせて頂きました。
今回はコーキングのご紹介でしたが、機会があればまた別の工程などご紹介したいと考えています。
【 外壁塗装 栃木県那須烏山市 サイディングボード壁塗装工事(コーキング補修) 】
外壁塗装・屋根塗装 無利息ローン アースペイント株式会社
アクセス
〒310-0805 茨城県水戸市中央2丁目4番20号
ミトセンタービル4F
℡029-239-5787 fax029-239-5786
営業時間8:00~20:00(お電話は携帯電話に転送になる事がございます)
外壁塗装、屋根塗装について気になる疑問を聞いてみたい
専任のスタッフが解りやすくご返答させて頂きます。
住所、氏名不要。
外壁塗装、屋根塗装について聞いてみたいという方はまずはこちらのお問合せフォームをご利用ください。
専任のスタッフが24時間以内にご返答させて頂きます。